ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヘンテコ図書館員の戦闘能力

はじめに ぬるで氏はフト思った。「自分の能力はどのくらいあるのだろうか?」と。 ということで,自己分析してヘンテコ能力を数値化してみた。 ヘンテコ図書館員の戦闘能力 ぬるで氏は図書館員として10年選手。その能力は以下のとおり*1。 目録……67 ILL……74…

ヘンテコ図書館員の仕事術

※この記事には嘘,でたらめ,妄想が所々入り混じっている可能性が大いにありますので,お気を付けくださいませ*1。 はじめに 思い返せば図書館業界に入って10年以上経っていた。「熟達化の10年ルール」というのがあるそうで,ありゃりゃ,もう熟達者かいな?…

2019年の振り返り【読書・映画編】

はじめに ぬるで氏曰く「読んで,観て,叫べ!」。ということで,前回に引き続き,2019年を振り返ってみた。 nurude.hatenablog.com 読書編 今年は30冊くらい読んだみたい*1。例年よりちょっと少ないくらい。 さて,お待ちかね? 今年のBest 3の発表です。ド…

2019年の振り返り【図書館編】

はじめに ぬるで氏は思った。「あれっ,もう12月だ」と。ということで,ちょっとずつ振り返りをしていこうと思った次第。 nurude.hatenablog.com 2019年の振り返り【図書館編】 図書館員としての仕事 でっかい目標として,「誠実に仕事をする」としていたけ…

ほにゃらら図書館員

はじめに ぬるで氏は思った。「今は目の前にやるべき仕事がない。じゃあ,余った時間で,理想の図書館員*1を目指して勉強していればいいじゃないか!」と。 ほにゃらら図書館員 さて,世の中には「~図書館員」とか「~ライブラリアン」という名称がたくさん…

第21回図書館総合展(2019)雑感

はじめに ぬるで氏は11/13(2日目)に図書館総合展に参加した。忘れないうちに展示とかフォーラムとかの雑感をメモっておきます。 nurude.hatenablog.com 第21回図書館総合展(2019)雑感 展示 11/13(水)14:00-15:30くらいに展示会場をブラブラ眺めたりし…

横浜にやってきた

図書館総合展の見学とか、お手伝いとかで、横浜にやってきた。 割と暖かい。

長野市内図書館弾丸ツアーに行ってきた。

はじめに 図書館探検隊のぬるで隊長は,長野市内の図書館を4つ見学した。その感想は如何に? 長野市内図書館弾丸ツアー 見学した図書館は以下のとおり(行った順)。 信州大学教育学部図書館 長野市立長野図書館 信州大学工学部図書館 県立長野図書館 図書館…

データ移行のミス

はじめに ぬるで氏はちょっと前にリポジトリシステムの移行*1を経験した。移行が完了し,やっほい,やっほいと喜んでいると……, 「旦那! 旦那! てえへんだ,てえへんだ。移行されてない項目がありまっせ。」 「mrljsぢbflmrlhじょpぶdぃろあ…

海と図書館

はじめに 晴れたので,仕事をさぼって海に行ってきた。ザバ~ン,ザバ~ン。 海と図書館 海でボーっとした後,少々読書をしたら,随分集中できましたとさ。なぜなんでしょうか? 波の音(雑音)があり,心地よかった。 周りに人が少なかった。 気温がちょう…

謎のノート3(最終回)

はじめに ぬるで氏のノート講座最終回です。今回も決してうまいとは言い切れない文字を解読しつつ,転記していくこととする。 謎のノート3 2018年4月4日(水) 今年度の目標 体調を整える(ストレスを溜めない,カゼを引かない)。 ムダ(余白・遊び)を楽し…

謎のノート2

ノート はじめに ぬるで氏は歓喜した。ノートは山ほどあるじゃない! つまり,ネタが……,ネタが……,そこかしこに転がっていることに気づいたのであーる。 ということで,前回に引き続き,謎のノートから抜粋。 nurude.hatenablog.com 謎のノート2 2016年8月2…

謎のノートが20冊溜まった

はじめに ぬるで氏は3年前の2016年8月から,「なんでもかんでも書いてしまおうノート」を取り始めた。きっかけは忘れた……。 さて,なんのかんのと書いてる内に,なんと! なんと! 20冊も溜まってしまったじゃありませんか。ということで,ノートから抜粋し…

朝日

早起きしたら,良い写真が撮れましたとさ。

「あれっ,今日はやることないな」の時にやっていること

はじめに ぬるで氏は思った。「あれっ,今日はやることないな」と。そんな時は皆さん何をしているのでしょうか? あれっ,今日はやることないなの時にやっていること まずは,各地区国立大学法人等職員採用試験案内の図書の方々の一日を覗いてみた*1。ふむふ…

居場所としての図書館

はじめに ぬるで氏は,東畑開人(2019)『居るのはつらいよ : ケアとセラピーについての覚書』(医学書院)を読了した。 ものすごく大雑把に要約すると,「デイケアの日常を体験し,ケアの本質を理解しようと考察した結果,ただ居ることがケアになると気づい…

図書館は人生の周縁だったのか

はじめに ぬるで氏は図書館員なので,ついつい図書館が人生の中心であると思ってしまう。 しかし,図書館が肉まんであることが分かった今,「肉まんを人生の中心に据えるのはちょっと……。」と,思ってしまった。 nurude.hatenablog.com 図書館は人生の周縁だ…

図書館の概念図(3層構造)

図書館の3層構造 はじめに 図書館探検隊のぬるで隊長は図書館の概念図を手に入れた。さあ,ここから出発だ! 図書館の概念図(3層構造) 図書館概念を肉まんに例えると,核となるアンは「知識・情報」,皮は「調査・研究や学習・(情報リテラシー)教育」,…

抽象的図書館から具体的図書館への展開

はじめに ぬるで氏が考える「究極の図書館」像を実現するためには何が必要だろうか? 今まで書いてきた記事を読み返して,ここらでちょいっと自分なりの考えをまとめてみました*1。 抽象的図書館から具体的図書館への展開 理想から出発して,具体の図書館を…

図書館機能の2つの側面

はじめに ぬるで氏はハタと*1気がついた。「図書館機能には2つの側面がある」と。これ如何に? 図書館機能の2つの側面 図書館機能の2つの側面は「知識・情報(ソフト)」と「居場所(ハード)」という側面である。 知識・情報の側面 知識・情報の収集・整理…

野良司書になろう!

はじめに ぬるで氏が「旅に……,図……図書館旅に……,出たい……。」と嘆いていると,ひょんなこと*1から以下の記事にたどり着いた。 岡本 真(2009)事業対象としての図書館 : ARG法人化を踏まえて 丸善ライブラリーニュース No.7/8 pp.14-15 https://yushodo.ma…

一般社団法人ヘンテコ図書館の定款

はじめに ぬるで氏は理想の私立図書館を作るべく,情報収集を開始した。 文部科学省の資料によると,私立図書館の設置主体は「一般社団法人」ではなく「公益社団社法人」でも良いみたい。まずは「一般社団法人ヘンテコ図書館」を設立し,「公益社団社法人」…

私立図書館の作り方

はじめに ぬるで氏の理想の図書館を実現するにはどうしたらいいのか? 「そうだ! 自分で図書館を作ればいいんだ!」 ということで,私立図書館の作り方を調べてみた。 私立図書館の作り方 まず,「図書館法」を見てみると,第二条及び第二十五条~第二十九…

ヘッポコ図書館員の就職活動

はじめに ぬるで氏は大学図書館の正規職員として働いている。以下の記事を読んで、就職できたことが幸運だったんだなあと、今更ながら思いましたとさ。 www.bengo4.com ヘッポコ図書館員ぬるで氏の図書館就活 高校時代 図書館を逃げ場所にしていたせいか、な…

日本一の大学図書館になるには何が必要か?

はじめに ぬるで大学附属図書館は日本一の図書館を目指します! ということで,色々なサービスの日本一を参考にします*1。 日本一の大学図書館 思いついた限りですが,以下の項目について,日本一を目指します。 開館日数・時間 延べ床面積 所蔵冊数 開館日…

極私的一番重たい本

はじめに 甲子園が始まった夏。ぬるで氏は今日も本の箱詰め&移動に勤しんでいる。重い!*1 ということで,本の重さ選手権を始めます。 本の重さ選手権 園田書店さん(古本屋さん)によると, 一冊あたりの重さ(目安)文庫本:約200g新書本:約250g単行本:…

図書館見学チェックリスト

はじめに 今年もぬるで氏は図書館見学*1をする予定である。ということで,図書館見学で「何を見るか?」のチェックリストを作ってみよう。 図書館見学チェックリスト 場所・敷地編 行きやすい場所か? 駅からどのくらい離れているか? 駅からバスで行けるか…

「ニューヨーク公共図書館 : エクス・リブリス」を観てしまった

はじめに ぬるで氏の地元にも遂に 「ニューヨーク公共図書館 : エクス・リブリス」がやってきた。いそいそと観てきました*1。 感想 自分が感じた事ですが…, 職員会議がちゃんと議論をしていて,面白かった。 資料は知を伝える道具(なので本じゃなくても良…

転記の子

はじめに ぬるで氏の挑戦が一区切りがついたので,また日常に戻っていきます。ということで,いつもどおりの言葉遊びです*1。 転記の子 「転記の原則」をしっかりと守って目録を作成しているカタロガーのぬるで。最近はほとんどがコピーカタロギング。 ある…

嵐のような1週間

はじめに 色んな人と会い,色んなことをし,色んなことが決まった,嵐のような1週間だった。 嵐のような1週間 2019/7/18(木)-19(金):合宿研修のお手伝い(運転手とか写真撮影とか)。 20(土):買い物(ズボンを購入)。 21(日):所用で横浜へ。 22…

© 2019 - 2023 nurude