ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ぬるで氏インタビュー

インタビュアー(以下、イ):こんばんは。今日は、大学図書館員のぬるでさんのが登場です。よろしくお願いします。 ぬるで(以下、ぬ):こんばんは。まさかこんな素晴らしい景色を見ながら『らららじお』のインタビューを受ける日が来るとは思っていなかっ…

「著作権」の一生

はじめに ぬるで氏は考えた。 図書館の役割は「利用者に情報を提供すること」=「人類みんなで知を共有すること」である。 なぜなら「利用者が情報を編集して新しい知を創造するため」=「人類の知を増やすため」である。 すなわち「知の発展に資すること」…

ぬるで大学附属図書館のWebサイト

はじめに ぬるで氏は,大学図書館のWebサイトを作りたくなったのであった。 ぬるで大学附属図書館のWebサイト Opening Time 365days 24hours Access ここにいるよ。 We are HERE! Vision あっしらはねぇ,誰が来て,どんな情報を求めようとも,早く確実に情…

ついに著作権法改正の議論が始まった!

ぬおおおおおおおおお!!!!!! おりゃあああああああ!!!!!! どへええええええええ!!!!!! どうした,ぬるで氏よ。落ち着け! 落ち着くんだよ!!! いやいや,以下の資料*1を見て,落ち着いてられるかってんだい。べらんめえ。 www.bunka.go.…

「大学図書館倫理」カリキュラム

はじめに ぬるで氏が「知の共有を促す変態」を増やすために考えた研修プログラム。第2弾として,「大学図書館倫理」カリキュラムの発表です! nurude.hatenablog.com 大学図書館倫理 目的 理想の大学図書館を構築するために,自分たちが職業人として何をなす…

「大学図書館哲学」カリキュラム

はじめに ぬるで氏が考えた最強の大学図書館員養成プログラムの、カリキュラムがここに明らかに! nurude.hatenablog.com ということで、第一科目「大学図書館哲学」でやんす。 大学図書館哲学 目的 大学図書館員として,自分の理想とする大学図書館像を確立…

最強の大学図書館員になれる研修

はじめに ぬるで氏は最近,研修の企画に携わることが増えてきた。ということで,「最強の大学図書館員」になれる研修を考えちゃうんだもんね。 最強の大学図書館員になれる研修 さて,では早速,最強の大学図書館員になるとしましょうか。 最強の大学図書館…

消極的な図書館員の言い訳

拝啓 課長殿 在宅勤務で顔を合わさない日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今回筆を取りましたのは、一つお願いがあったためです。 課長の周りの消極的な図書館員はいませんか? そう、私こと、ぬるでのことでございます。 なぜ、消極的にな…

情報編集を促す図書館

はじめに ぬるで氏は松岡正剛『知の編集工学』(朝日文庫)と『知の編集術』(講談社現代新書)を読み,唸った。 「図書館が情報を提供するのは,お客さんが”編集する”のを助けるためだ。」と気づいたからでアール。 情報編集支援 たとえば,学習支援は「図…

今,大学図書館ができることは何だろう?

はじめに ぬるで氏が勤務する大学図書館も,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止対策のため,休館になってしまった。 そんなわけで,学生さん,研究者のみなさんに,どんな支援ができるのかなぁと考えてみた*1。 図書館ができること 休館中図書…

年度末の足音

はじめに ぬるで氏の耳に年度末の足音が聞こえてきた。なんか今年は違う足音だなあ。 年度末の足音 昨年度までのの足音 てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくて…

国立学術出版社「ジャイアン」を設立しましょうか?

はじめに ぬるで氏は思った。「電子ジャーナルは高すぎるし,物理的実体がないので,契約しなくなったら無くなってしまうじゃない!*1 どうしたらいいの?」と。 「イヤイヤ,実体としてサーバがあるでしょ!」 という反論は置いといて,せっかく払ったお金…

失敗の数々

はじめに ぬるで氏は思った。「また……,またしても,やってしまった」と。 そう「失敗」である。 ということで,数々の失敗談を忘れる前に書いておこうと思いましたとさ*1。 失敗の数々 思い出したくもない失敗のうち,ド級の失敗のベスト3(ワースト?)の…

平凡な図書館員になるために(2020年の目標)

はじめに ぬるで氏の年末年始はカゼを引いて,溶けていった。溶けゆく時間の中で「あ~,今年は何をしようかな?」と考えたが,体調が芳しくないので何も思いつかなかったとさ。 さてさて,ようやく体調も元に戻ったので,目標を考えてみた。 平凡な図書館員…

© 2019 - 2023 nurude