ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良い図書館は何が良いのか?

はじめに 良い図書館って何が良いんでしょう? ぬるで氏が行ったことがある図書館の中から,良かったところを挙げてみます*1。 nurude.hatenablog.com 良かった図書館 公共図書館編 横浜市立中央図書館(神奈川) 浦安市立中央図書館(千葉) 千葉市立中央図…

良い図書館の原理・原則ってあるのだろうか?

はじめに ぬるで氏が『工学的ストーリー創作入門』*1を読了して,考えたこと。 良い図書館にも原理・原則ってあるのだろうか? ってことであ~る。 工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素 作者: ラリー・ブルックス,シカ・マッケ…

目標の進捗状況(2019年6月)

はじめに 2019年の目標を4月に立てた。進捗状況はいかに? nurude.hatenablog.com 進捗状況 誠実に仕事をする。 まあまあ,できているかなあ。いや,どうかなあ。怠けてはいないと思うけど…。 すぐに怒らない。 少しマシにはなったけど,できていないなあ。 …

ILL専門図書館の可能性

はじめに 除籍本がモッタイナイ。どうすればいいんだーーーー! ということで方策を考えてみた。 ILL専門図書館 除籍本を「捨てる」のではなく,「流通」させたい(誰かが使えるようにしたい)。ということで,以下の記事で言及した「1か所に集めちゃうんだ…

ほんのちょっと先の大学図書館の業務

はじめに 先日,NII学術情報基盤オープンフォーラム2019に行ってきた*1。公開された資料とか聴いてきたこととか伝聞とかで,「ほんのちょっと先の大学図書館の業務」を想像してみた。あっ,ちなみに詳しい報告は少しも無いよ! www.nii.ac.jp 理解したこと …

© 2019 - 2023 nurude