ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無限増殖書架が欲しい

はじめに 今日はSF(少し不思議)な夢の図書館のお話です。あったらいいながあるという,ぬるで氏の頭の中を覗いてみます。 無限増殖書架 書架の狭隘化*1にお悩みじゃないですか? そんなあなたにオススメ! 無限増殖書架。 無限増殖書架 膨張図書館 えっ? …

施川ユウキ作品について語らない,語ります,語るんだ,語れよ,語ろう

はじめに あなたはラムニーくんを知っていますか? 何,知らないだって! じゃあ,コッソリ教えちゃうんだかんね。 ラムニーくん そう,みんな大好き,施川ユウキ先生のお話だい,てやんでえ。 【序章】語らない 出会いは偶然だった。大学3年生のある日,深…

ILLあるある

はじめに ちっちゃい図書館で仕事をしていると,図書館全般の業務を行えます。ILLの複写も貸借も依頼も受付もデッキるんですよ! よ! よ! 全般編 研究室所在の図書のため謝絶します。からの謝絶します。からの謝絶します。からの謝絶します。からのお送り…

情報リテラシー教育とか学習支援とか

はじめに ぬるで氏はなぜヘンテコ図書館員になったのか? その謎を追いかけて,今日も元気に光合成*1をしています。 かつて存在した「 学術情報リテラシー教育担当者研修」のこと 情報サービス担当になったその年に,”学術情報リテラシー教育担当者研修”に参…

メタデータの理想的な世界

はじめに ぬるで氏がなぜメタデータにこだわるか? だって,作るの面倒くさいんだもん! もっと簡単に作れそうなんだもん! 手を抜きたいんだもん! ということで,どことどう手をつなげばよいのか,考えてみた。 メタデータ界隈のキーワード まず,メタデー…

JPCOARスキーマを使ってNACSIS-CATの書誌データを作れるか?

はじめに JPCOARスキーマの項目 NACSIS-CATの項目 結論 おわりに 参考 はじめに 以下の記事で, メタデータを簡単に作成し,流通させるために,初めからJPCOARスキーマを使って,書誌データを作れませんか? と問いてみたが本当にできるのか? ちょっとだけ…

最近やっと納得した「機関リポジトリ」を運用する動機

ちょっと前に,グリーンオープンアクセスのモヤモヤ感を書いたけど,最近ようやく図書館が「機関リポジトリ」を運用する動機に納得できた*1。 nurude.hatenablog.com そう,ぬるで氏は図書館員がオープンアクセスを推進する大前提が分かっていなかったのであ…

ああ,桜が散っていく

家の近くに,桜がたくさん咲いている公園があるので,最近はウキウキ気分を味わっていた。もうじき散ってしまうなあ。

2019年の目標を立てた

1年の計は元旦にあるそうなので,目標を立てた(遅っ)。12月に評価しろよ! でっかい目標(性格面) 誠実に仕事をする(結構適当なので。なるべく日和らないようにしたい。)。 すぐに怒らない(すぐイライラするので)。 中くらいの目標(仕事面) フォロ…

Copyrightの意思表示をしてみた

このブログにクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)「CC-BY」を付けました。 使っちゃいなよ! YOU!*1 【参考】 egamiday3.seesaa.net *1:使える記事は無さげな感。

グリーンオープンアクセスのやや漠然としたモヤモヤ感

はじめに 今回は,機関リポジトリやオープンアクセスの話題です。 モヤモヤッ,モヤモヤっとした感情がズーっとしているので,その正体を見つけて,やっつけてみた。 はじめに 機関リポジトリ事業の成功 グリーンオープンアクセスのモヤモヤ感 じゃあ,どう…

大学図書館員のある週のできごと

2019年4月1日*1~5日のできごと(結構慌ただしかった。アワワワワ。)とか読んだものとか。 できごと 学外に複写の依頼(日常業務) 選書(日常業務) 新人さんに引き継ぎ事項を説明 イベントの企画案作成と関係者への報告・連絡・相談 授業(情報の探し方)…

図書館員として生き残れるか?

生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものである。 ダーウィン*1 図書館を取り巻く環境の変化に対して,図書館員としてどのように適応していけばよいのか考えてみた。 今回の記事は読書猿[読書…

ラーニングコモンズとか学習支援とか

はじめに ラーニングコモンズ 場所の整備 人の整備 [提言]得意分野で攻めよう おわりに はじめに 10年ほど前に大学図書館業界に入って,ホットな話題は「ラーニングコモンズ*1」と「機関リポジトリ*2」でした。 この10年で,コモディティ化した感があるの…

© 2019 - 2023 nurude