ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

ILLあるある

はじめに

 ちっちゃい図書館で仕事をしていると,図書館全般の業務を行えます。ILLの複写も貸借も依頼も受付もデッキるんですよ! よ! よ!

全般編

  • 研究室所在の図書のため謝絶します。からの謝絶します。からの謝絶します。からの謝絶します。からのお送りします。ありがとう。
  • 連絡しづらい教員が持っているため,謝絶します。
  • それ,うちの図書館にあります。
  • 国内唯一の所蔵です。
  • 速達でお送りいただけると助かります。からの,郵送手続き時間が過ぎてしまったので,謝絶します。からの謝絶します。からの謝絶します。からの,どうぞご利用ください。神か!
  • 申し訳ございませんが,経費を間違えてしまいました。依頼からやり直したいので,データをお戻し下さい。

 

複写編

  • 複数著者による図書のため,記事の半分までしか複写できません。貸借は可能です。
  • 最新号のため,謝絶します。からの謝絶します。からの謝絶します。照会で戻してほしい。
  • それ,うちで契約している電子ジャーナルで読めます。
  • 全頁複写願を送ってください。
  • 電子ジャーナルからの印刷は可能でしょうか?
  • カラーページがありますが,モノクロとカラーとどちらが良いですか?

 

貸借編

  • ペーパーバックのため,複写するときはお気を付けください。
  • すみません。破損してしまいました。修理が必要な場合はご連絡ください。
  • すみません。汚してしまいました。弁償が必要な場合はご連絡ください。
  • 2週間ほど延長可能でしょうか?
  • 館外貸し出し希望です。

 

おわりに

 ILL網が整備されていて,助かりまくりんご。

© 2019 - 2023 nurude