ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

良い図書館は何が良いのか?

 はじめに

 良い図書館って何が良いんでしょう? ぬるで氏が行ったことがある図書館の中から,良かったところを挙げてみます*1

nurude.hatenablog.com

 

良かった図書館

公共図書館

 

大学図書館

 

何が良いのか?

 結構あったな…。では,良いところを抽出してみます。なお,ぬるで氏は以下の記事のような図書館が好きなので,偏りがあると思われます。

nurude.hatenablog.com

 

良い図書館は何が良いのか?

 表層的で個人的な感想っぽいけど,抽出してみた。

  1. 蔵書が多い(紙に固定された知*2の物量に圧倒される)。
  2. 誰でもWelcomeな雰囲気(入りやすい)。
  3. 居心地が良い(疲れたら休憩できる)。
  4. ざわめきがある(静かすぎない)。
  5. 書架に手が入っている(資料が探しやすい)。

 

おわりに

  大学図書館員でありながら,大学図書館はあまり見学に行ってないという事実が浮かび上がりましたとさ。

 

*1:10年前に行った図書館もあるので,今も良いのかは確認していません。

*2:情報?

© 2019 - 2023 nurude