謎のノート2
はじめに
ぬるで氏は歓喜した。ノートは山ほどあるじゃない! つまり,ネタが……,ネタが……,そこかしこに転がっていることに気づいたのであーる。 ということで,前回に引き続き,謎のノートから抜粋。
謎のノート2
2016年8月25日(木)
- 学びの空間とファシリテーション(ライブラリー・ファシリテーター)
- 図書の補修(保存)
- Linked Open Data,Bibframe,RDA,FRBR-LRM
- 公共・学校・専門図書館との連携
- データキュレーション・選書
- 大学図書館の未来を語り合うワークショップ
- 図書館システム
- キーワード検索(オントロジー強化型シソーラス)
- 資料のデジタル化
- 電子資料(DB・EJ・EBook)
- 障碍者支援
- 古典籍(和・洋)
- 読書会(課題図書を事前に読んでくる。)
- 図書館のWebサイトを考える。
- 就職支援
- アピール・広報
- 多読・英語
- ランガナタンをもう一度
- 図書館の原理・原則に立ち返る
- 読書の力(なぜ必要か?)
- 日常業務の問題解決ワークショップ
- 著作権の動向
- 出版×図書館
- SNSの使い方
- レファレンス・レファ協
- プランニング・企画の立て方(面白くて役に立ち,魅力のある講習会を考える。)
- ノン・デザイナーのためのデザイン講座(デザインの基本をアクティブに学ぶ。)
- デザイン思考
- コピー・ライト入門・キャッチ・コピーの作り方(魅力的な惹句)
- チラシ・ポスターのデザイン術
2016年9月13日(火)
私の仕事は「人」と「情報」を繋ぐことです。inspired by 三軒家万智(家売るオンナ)
2017年2月9日(木)
日本一の図書館員になるには?
- 知識(技)ー強い好奇心,博覧強記,何の情報がどこにあるのか知っている(access)。
- 態度(心)ーおもいやり,おもてなし,遊び心,余白(学生さん,先生のために何ができるのか?)
- 体力(体)ー粘り強いからだ(体力はあったほうが良い。)
- 腹筋しながらパスファインダーを作る(一石三鳥?)。
- 楽しそうだな!! と思わせるにはどうしたら良いのか?
2017年4月13日(木)
気になること。
- 読書は「善」か?
- 論理学(数理論理・記述論理)
- 統計(ベイズ・確率)
- 思考法(創造的・批判的・論理的)
- 図書館情報学(お客さんの求めるもの,理念・ヴィジョン・戦略,図書館哲学,経営)
- 教育政策(高等教育・科学技術政策)
- ワークスペース(Learning Commons)
- プログラミング(Python,C#,Ruby,R,JavaScript)
- 社会調査(インタビュー,文献渉猟,質問紙,参与観察)
- 学習科学(職場学習,限界的練習,つながる学習(connected learning))
2017年6月29日(木)
発見したこと。
- 図書館は「1人」でいることができる場である。ー1人でも居心地の良い場所に(1人席の確保,「入って良いよ」の雰囲気)。
- 図書館は「勉強」する場である。-集中できるスペース・配置
- 図書館は複数人で「学ぶ」場である。-仲間と一緒にいられる場の提供(話し合える場の確保,ホワイトボード・プロジェクター)
- 図書館は「資料を探す」場である。-資料の確保,選書,保存,目録整理
- 図書館は「出会い」の場である。-人・資料・知識との出会いを演出する。
- 図書館は「多様性を認める」場である。-安心感を保証する(いろいろな意見があって良いという雰囲気,誰も排除しない)。
おわりに
後半戦に続く……と思う。
参考