ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

謎のノート3(最終回)

f:id:nurude:20190927162552j:plain

はじめに

 ぬるで氏のノート講座最終回です。今回も決してうまいとは言い切れない文字を解読しつつ,転記していくこととする。

 

謎のノート3

2018年4月4日(水)

 今年度の目標

  • 体調を整える(ストレスを溜めない,カゼを引かない)。
  • ムダ(余白・遊び)を楽しむ(無駄に楽しむ?)。
  • モチベーションをそれなりに高くする。

 

 深く考える

  • それ本当?
  • どうすれば良い?(さかのぼる,本質を追求する,本を読む。)
  • なぜ?

 

 論理的に考える。

  • 接続表現を意識する。

 

 主体的に動く(計画を立てる)。

  • どうやって?
  • 何をいつ?
  • なぜするの?
  • 誰と?
  • PDCA

 

 「何ができるのか?」と「何がしたいのか?」

  • 学生さん・教員のニーズとやりたいことのマッチングができるか?

 

2018年5月7日(月)

 ブロックチェーンの技術って図書館に使えるの? → ちょっと違う。

  • 情報の分散化?
  • Linked Open Data?

 

 2018年7月2日(月)

 フリーペーパーのネタ

  • 業務のこと(ILL,講習会,書架整理)
  • 書評(最近読んだ本?,感動した・感銘を受けた本?)
  • サービス(パスファインダー的な何か)
  • その他図書館とは関係ないこと(最近はまっていること,大学時代の思い出,趣味,なぜ図書館員職員になりしか?,図書館見学記)

 

2018年7月12日(木)~13日(金)

 金沢旅行(図書館見学に行った順)

  1. 金沢大学附属図書館中央図書館
  2. 金沢美術工芸大学附属図書館
  3. 金沢市立海みらい図書館
  4. 石川県立図書館
  5. 金沢星稜大学メディアライブラリー
  • はじめてのカプセルホテルは満足。
  • 街全体がキレイだった。
  • レンタサイクル(900円/一日)は疲れたけど,楽しかった。
  • 割と道に迷った。

 

 2018年8月23日(木)

 ぼんやりと考えた事

  • 大学図書館界を楽しくするためには何ができるのか? → エールを送る。
  • 誰もしないこと・誰も考えつかなかったこと・誰かが考えたけど,手を付けなかったことをやる。
  • 派手な広報
  • サルマネじゃない活動(何をどうやって? → 自分で考える。)
  • 違う業界を参考にする?
  • 図書館ファンクラブ
  • 出来ることは無限 or 限られている? → 「無限」と考えた方が面白い。

 

おわりに

 引き続き,ノートにいろんなことを書いていくつもり。

© 2019 - 2023 nurude