ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

データ移行のミス

はじめに

 ぬるで氏はちょっと前にリポジトリシステムの移行*1を経験した。移行が完了し,やっほい,やっほいと喜んでいると……,

 

 

 

 

 

「旦那! 旦那! てえへんだ,てえへんだ。移行されてない項目がありまっせ。」

 

 

 

「mrljsぢbflmrlhじょpぶdぃろあhjぁfhまlほ。」

 

 

データ移行のミス

某月某日

 データ移行完了。うっしっし。

 この数カ月の頑張りが実ったぜ。イエイ! イエイ!

 宴だ~! 

 

 

某月某日

 学内周知! 学外公開!

 

 

某月某日

 通常運転。異常なし。

 

 

数か月後

 「移行漏れがある……。ど,ど,ど,どうしよう……。」

 結論。修正するしかない。

 

 

 

数日後

 プシュー。プシュー。プシュー。やっと,やっと終わりが見えてきた。

 あと100件分で確認・修正が完了する。

 

 

某月某日

 通常運転。異常なし。

 

 

 

おわりに

 JAIRO Cloudはヴァージョンアップされるらしいので,その前に修正できて良かった。移行漏れに注意しましょう。

 

参考

community.repo.nii.ac.jp

 

jpcoar.repo.nii.ac.jp

 

jpcoar.repo.nii.ac.jp

 

jpcoar.repo.nii.ac.jp

*1:DSpaceからJAIRO Cloud。

© 2019 - 2023 nurude