ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

「あれっ,今日はやることないな」の時にやっていること

はじめに

 ぬるで氏は思った。「あれっ,今日はやることないな」と。そんな時は皆さん何をしているのでしょうか?

 

あれっ,今日はやることないなの時にやっていること

 まずは,各地区国立大学法人等職員採用試験案内の図書の方々の一日を覗いてみた*1。ふむふむ。みなさん何かしら仕事をしていて,「ボーっとする」という記述がない*2

 

 さて,では,ぬるで氏は何をやっているか?

  • ノートに落書きをする(「改善できるところはないか」とか「失敗したこと」とか,思いつくままに書いて書いて書きまくる)。
  • ブラリアン(図書館の中をブラブラすること。たまに学生さんや先生に呼び止められ,質問される)。
  • ネット・サーフィン(『大学図書館研究』とか『情報の科学と技術』とか『カレントアウェアネス』とかを閲覧する)。
  • マニュアル・引き継ぎ書の作成(いつ異動があるか分からないから,暇な時にちょっとずつ作る)。

 

 一応,仕事の体を装っています。

 

おわりに

 職員採用試験案内で紹介されている方々は,私より若いのに,ずいぶんしっかりしてそうだ。

 

参考

www.hokudai.ac.jp

 

www.bureau.tohoku.ac.jp

 

ssj.adm.u-tokyo.ac.jp

 

www.sssj.jimu.nagoya-u.ac.jp

↑「学術情報サービス業務」のタブに職員の紹介があります。

 

kinki-ssj.adm.kyoto-u.ac.jp

 

 

youtu.be

*1:中国・四国地区は動画もあるんですね。九州地区は図書系の仕事案内が見つけられなかった……。

*2:試験案内だから,当たり前か。

© 2019 - 2023 nurude