ほにゃらら図書館員
はじめに
ぬるで氏は思った。「今は目の前にやるべき仕事がない。じゃあ,余った時間で,理想の図書館員*1を目指して勉強していればいいじゃないか!」と。
ほにゃらら図書館員
さて,世の中には「~図書館員」とか「~ライブラリアン」という名称がたくさんあるんですね。その中から「自分に向いていそうなもの」を選んでみた。
ほにゃらら図書館員とかナンチャラ・ライブラリアンとか
- 児童図書館員(赤ちゃんとか子どもとか。)
- YA図書館員(青少年。)
- サブジェクト・ライブラリアン(主題知識という武器。)
- レファレンス・ライブラリアン(どこに何が書いてあるか知っている。)
- フリー・ライブラリアン(独立。)
- エンベディッド・ライブラリアン(お客さんの文脈でお手伝い。)
- リエゾン・ライブラリアン(学部・学科との窓口。)
- システム・ライブラリアン(プログラミング・コンピュータ。)
- メタデータ・ライブラリアン(情報流通に強い。)
- キュレーション・ライブラリアン(取捨選択,そして選択。)
- デジタル・リソース・ライブラリアン(電子ジャーナル・データベース・デジタルアーカイブ。)
- アセスメント・ライブラリアン(サービス分析・評価。)
- アウトリーチ・ライブラリアン(図書館以外の専門家に繋ぎます。)
- ブレンディッド・ライブラリアン(情報リテラシー教育)
- コピーライト・ライブラリアン(著作権)
- ブリザベーション・ライブラリアン(資料の保存とか修理とか。)
- ヘンテコ図書館員
自分の性格・特徴調査
Q.人前に出るのは好きですか?
A.苦手です。
Q.資料(紙・電子)は好きですか?
A.紙は好きですが古典籍の知識はありません。電子はあんまり得意じゃないです。
Q.調査は好きですか?
A.メタデータを追いかけるのは,まあまあ好きです。レファレンス・ツールなどを用いて,データを特定させるのは苦手です。図書館員としてダメな奴だけど,Googleで全部検索できたら楽だなあと思います*2。
Q.図書館のサービスや制度を変えるのは好きですか?
A.割とスキです。お客さんが「煩わしい」と思わないようなサービス設計をしたいです。
Q.人を巻き込んで仕事はできますか?
A.できません。自分が何をやりたいのか決められずにいます。自律したいです。
Q.研究者と学生さんだったら,どっちにサービスしたいですか?
A.学生さんです。
Q.選書は好きですか?
A.好きです。現物選書ができたら最高です。
Q.何が一番したいですか?
A.図書館巡りの旅*3。
人と関わるのが苦手なのが,図書館員として割と致命的ダメージだと思われる。
結論めいた回答
今は「ヘンテコ図書館員」だな。特に「ほにゃらら図書館員になりたい!」という決め手に欠けたので,どうしよう。
ひとひねり図書館員(良い図書館の良いところを自分の図書館に取り入れたり,触発されて新しいサービスを考えたりする。)に決めた!
おわりに
図書館総合展でLibrary of the Year 2019のプレゼンを聞いて,「図書館員として中途半端(トンガっていない)だし,何も成し遂げていない」とちょっと焦りを感じてしまいましたとさ。あぁ,私は必殺技(武器と言い換えても)を得たいんだなあ。
参考
森 いづみ. "大学図書館職員のスキルアップ法: ワカルからカワルへ: プロフェッショナルへの成長プロセスを実践しよう". 2019年度大学図書館職員短期研修. 2019-10-01, 京都大学附属図書館, 東京大学附属図書館. 2019, 74p.
karatekalibrarian.blogspot.com