ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

転記の子

はじめに

 ぬるで氏の挑戦が一区切りがついたので,また日常に戻っていきます。ということで,いつもどおりの言葉遊びです*1

 

転記の子

 「転記の原則」をしっかりと守って目録を作成しているカタロガーのぬるで。最近はほとんどがコピーカタロギング。

 

 ある日,図書の受け入れをするためにNACSIS CATをいじっていると…,

「なんか,今日は転記されていないタイトルが多いなあ。転記しないとダメダメ。」

 

『まだ来ない』→『また来ない』

(恋人たちの短編集じゃなくて,ダメな奴の物語になってるよ!)

 

『まず動け』→『ます動け』

(「鱒(ます),頑張れ! 生きるんだ!」みたいになっちゃってるじゃん。)

 

『まげ』→『まけ』

(まあ,どちらも相撲の話なのでいいか…。いやいやいやいや。)

 

『「ま」でも「き」でも』→『「まて」も「きて」も』

言語学のエッセイ集が,犬の飼い方に。)

 

 作成館は「ぬるで大学附属図書館」。

「まったく何をやってるんだ。もう一度基礎からやり直しなさいよ!

とは言え,まあ直しておこう。

… 

えっ? えっ? えっ!

 

 

 

 

 

「たすけて」?

 

おわりに

 Coming Soon? 続くのか?

 

参考

tenkinoko.com

 

catdoc.nii.ac.jp

 


愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV

*1:天気の子は見ていない。

© 2019 - 2023 nurude