ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

ヘンテコ図書館員の戦闘能力

f:id:nurude:20191220154049p:plain

はじめに

 ぬるで氏はフト思った。「自分の能力はどのくらいあるのだろうか?」と。

 ということで,自己分析してヘンテコ能力を数値化してみた。

 

ヘンテコ図書館員の戦闘能力

 ぬるで氏は図書館員として10年選手。その能力は以下のとおり*1

  • 目録……67
  • ILL……74
  • レファレンス……23
  • 情報リテラシー教育……38
  • オープンサイエンス……63
  • ヘンテコ……439

 目録は3年半,ILLは4年半くらいやっているので,割と出来るかなあ。

 レファレンスは,どうなんだろう? 自分なりに答えているつもりだけど,お客さんが満足しているかは分からない。

 情報リテラシー教育は,企画を3年ほどやって,講師も務めたので,少しは良いか? 

 オープンサイエンスについては,最近メキメキと力をつけている気はする。

 へんてこ度は,誰にも負けない!


おわりに

 レファレンス力が低い……。図書館員の根幹部分でもありそう。


参考

itouhiro.hatenablog.com

*1:数値は適当。

© 2019 - 2023 nurude