ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

スバラシキかな、ダイヤモンドオープンアクセス(OA)

 はじめに

 ぬるで氏には宿題があった。「お高い電子ジャーナルを買わずに、APC(Article processing charge:論文掲載料)も支払わずに、学術情報を早く確実に提供する方法はあるのだろうか?」という宿題が。

nurude.hatenablog.com

宿題の回答

 と問うたそばから、回答に辿りついてしまった*1。そう、「ダイヤモンドオープンアクセス(OA)」という取り組みである。

current.ndl.go.jp

 報告書は(分量が多いので)おいおい読むことにして、取り急ぎ以下の提言は読んで損はないと思いました。

doi.org

 

おわりに

 ダイヤモンドオープンアクセスが定着し、デジタルアーカイブの構築も進み、学術情報がすべてWeb上で見られるようになったら、図書館は紙の保存庫になってしまうんだろうか?

*1:カレントアウェアネス様様である。

© 2019 - 2023 nurude