ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

何かを閃きそうになった言葉リスト

 ぬるで氏の妄想は今日も止まらない。「何かを閃きそうになった単語リスト」を開陳!

  • 情報爆発(情報発信が容易になった。何を保存し,何を捨てるか?)
  • 図書館今昔(10年でどれだけ変わったか?)
  • 事実調査は金食い虫(fact checkはお金がかかる。)
  • はじめての図書館(簡単に使えるといいね。)
  • なくてもいいんじゃないリスト(不要なサービスとか手続きとか。)
  • 複写物の個人配送国会図書館はやっているね。)
  • 50年使える什器(昔の什器のほうが壊れにくい気がする。重いけど。)
  • 理想の情報サービス(欲しい情報を欲しい時に入手できる世界。)
  • 情報→知への昇華(人間フィルターに通す。編集する。)
  • 知的基盤を活かした創造(発見があるか? 好奇心を満たせるか? 疑問が湧くか?)
  • 余裕・余白・遊び(時間・空間・心。)
  • 学校図書館(読書センター・情報センター・学習センター)

© 2019 - 2023 nurude