ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

図書館の文献調査ガイダンスで紹介するデータベース一覧

はじめに

 ぬるで氏は情報サービス担当で,文献調査ガイダンスとかも担当することがある。その時に紹介しているデータベース一覧を書いてみた。

 

文献調査

 ぬるで氏の進め方。

  1. Webページや,ネット事典で研究テーマについて,ざっくり検索。
  2. ざっくり検索した結果から,キーワードを集める。
  3. キーワードで図書や論文を探す。
  4. 入手した図書や論文の引用・参考文献からも,芋づる式に探す。
  5. ブラウジングもしてみる。

という流れ(だいたい30分くらい)で,文献調査法を説明しています。

 

Webページ

 2大メジャー検索エンジン。出てくる結果が違うことがあるよ。

 

概念・言葉

 Wikipediaは初めの一歩にだけ使ってね。誰でも簡単に編集できちゃうからね。

 キーワードの言いかえには類語辞典が使えるよ。

 

図書

 まずは自分とこの図書館で探してね。無かったら他のデータベースで探して,取り寄せしてね。買った方が安い場合もあるよ。

 

論文

 博士論文はWebで公開されるようになっているよ。しかも,参考文献がたくさん載ってて使えるよ。

 

おわりに

 今年度のガイダンスも一段落した,ふ~。

© 2019 - 2023 nurude