ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

「図書館旅」の実現可能性

はじめに

 今日の妄想は,下記記事で書いた「図書館旅」の実現可能性の検証だい。はたして,ぬるで氏は図書館を巡る旅人として人生を全うできるのか? 

nurude.hatenablog.com

 

実現可能性

 できるかな? 行けるかな? 図書館旅に出れるかな?

 

資金編

 写真を撮るより,文章を書く方が好きだなあ。10年くらいの図書館経験でコンサルタントは出しゃばり過ぎか? 野良司書*1(さすらいの図書館員)にはなれそうだ。

 

 まずは,週末図書館ライターを目指そう*2(写真の腕を磨きつつ。)!

 日々の図書館業務はきちんとして,改善点も見つけていこう(コンサルタントや野良司書になるためにも)。

 

移動編

 10年くらい乗ってる自転車があるけど,ちょっと調子が悪い。自転車屋さんでメンテナンスしてもらおうかなあ。

 テントとか寝袋とかは持ってるから,それを使おう。

 

図書館編

 図書館に全部行くのは大変そうだ。けど,行きたい。

 そう私は週末図書館ライター。

 旅をしつつ,アポ取りしてOKなところだけ行こう*3

 

家庭編

 嫁さんと子どもを説得できるのか? 

 

 

 

 

 難しい。難しい。難しい。難しい。難しい。…

 

 図書館以外で稼げるようになったら,説得にとりかかろう(何年かかるかは不明)。

 

おわりに

 できそうな気が,しないでもない(ちょっとする)。

 

参考

kenta-kiyomiya.com

*1:いい表現だと思った。これから使おう。

*2:Hatena Blogは何個かブログを立ち上げられるみたいだから,あとでもう1つ作ってみようかな。

*3:見学だけならOKだろうが,取材だとね。

© 2019 - 2023 nurude