ぬるで

大学図書館員の日常と非日常。

ひっそりとたたずむ図書館案内

はじめに

 どうも,こんにちは。図書館探検隊のぬるでです。行きに行った日本全国図書館見学。その数およそ100館!*1

 今回はあまり有名ではない*2けれど,印象に残っている図書館を紹介する所存であります。

 

図書館案内

 九州は大分県にあるという。めっちゃくっちゃカッコイイ図書館があるという。それは…,

 

 

 

 

 

 

 

臼杵市立)荘田平五郎記念こども図書館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見学に行った日はちょうど雨が降っていて,靴がびちゃびちゃ。ワチャチャチャ。

 気を取り直し,まずは大人用の図書館(本館)を見学。こちらはあまり覚えていません(すみません)。

 

 

 

 次に子ども図書館(本館と別の建物)を見学。外観がカッコいいゾ。

 

 ぬぬぬ。まずは靴を脱がなきゃか。靴下ぐちゅぐちゅなので,素足で入らせてもらいますよ*3と中に入ると,

 

 

 デデデン。

 

 

 ここが良かった。

 何が良かったかって,居心地が良かったです。まるで民家です。2階建てで1階が子ども図書館。2階が学習室みたいになっています。

 思わず「住みたい」と思ってしまいましたとさ。

 ああ,こんな場所で子ども時代を過ごせたら,幸せだろうなあと思わさせる空間でした。

 

 

 

 フェリーの時間が迫っていたので,あまり長くいられなくて残念無念。また今度。

 

おわりに

 塀の前の小川に鯉が泳いでたけど,今もいるのかなあ。

 

参考

www.city.usuki.oita.jp

*1:!(ビックリマーク)を付けるほどでもないですね。

*2:ぬるで氏が有名ではないと言っているだけです。ご近所の方,すみません。

*3:足はタオルで拭きました

© 2019 - 2023 nurude